こんにちは、広報スタッフです。
台風の影響もあり、不安定なお天気が続いていますね。
蒸し暑いと気持ちまでグッタリしてしまいそうですが、
元気な当院リハビリスタッフからは、研修の様子が届きましたよ~!
—————————–
8月2~3日、2日間に渡り、総合リハビリテーションセンター研修会を開催しました。
平成26年度の第1回目にあたる今回、
千里リハビリテーション病院 理学療法士の増田知子先生をお招きしました。
ご講演いただいたテーマは、
「脳血管障害患者に対する最近の装具療法~装具使用の目的から実例まで~」
1日目は座学、2日目は実技中心で、ご講演いただきました。
脳血管障害(脳卒中)の患者さんに対しては、発症早期からリハビリを提供すること、
また適応に合わせた装具を使用することが推奨されています。
装具を使用して適切にリハビリを行うためには、患者さんへの歩行介助技術が大変重要です。
2日目の実技では、スタッフも装具を着用し、
先生のご指導のもと、十分に練習することができました。
当院では日曜日も患者さんへのリハビリテーションを提供しているため、
研修会に参加できないスタッフは後日ビデオで勉強します。
ということで、ビデオ撮影班も真剣!!
最後は増田先生を囲んで、恒例の集合写真を撮影。
充実した研修を終えて、笑顔がはじけてます。
これからも様々な研修を通して、スタッフのスキルアップに努めてまいります。