患者さんの権利・患者さんの責務
私たちは、患者さんの権利を尊重します
- 適切かつ安全な医療を受ける権利
- 個人情報を保護される権利
- 医療上の情報について説明を受ける権利
- 医療行為を選択する権利
- カルテ開示・セカンドオピニオンを求めることができる権利
- 人権を尊重される権利
患者さんの責務
適切な医療を提供するために以下のことをお守りください。
1
情報を提供する責務
最善で適切な診療を行うために、あなた自身の健康状態についてできるだけ正確にお伝えください。
2
治療に協力する義務
説明を受け納得し同意した治療方針には、主体的にお取組みください。
3
医療費を支払う責務
診療に要した費用は速やかにお支払いください。
4
医療環境を守る責務
すべての患者さんが適切な医療を受けられるように、病院の規則に従い、診療の妨げとならないようにご協力ください。特に他の患者さんや職員に対し、攻撃的な態度や暴言、乱暴、ハラスメントなどの迷惑行為は慎んでください。お守りいただけないと当院が判断した場合は、医療の提供をお断りすることがあります。
令和6年4月1日