スタッフブログ

新棟建築:基礎工事のスタートです。

こんにちは、広報スタッフです。
寒さが本格化してきましたが、体調はいかがですか?
院内では、スタッフも予防接種を受けるなどして、感染対策を強化しています。

一方、新棟建築工事では、いよいよ基礎工事がスタート!

今週の様子はこちら~

先週の写真と比べると、地面の様子がまったく違いますね!

そして、まわりにある大きな重機は、杭打ち機だそうです。
週明け12月8日からは、本格的に基礎工事がスタートし、まずは杭打ち工事が始まります。

『基礎工事』という言葉は聞いたことがありましたが、
どんな工事なのかな?と思い調べてみたところ・・・

基礎とは、その名の通り建物を支えて安定させるための土台となる部分のことで、
地域によっても様々な地盤の状態に合わせて、その地盤と建物に合わせた土台づくりをすることで、
強い地震などにも負けない建物を作ることができるということでした。

今回の杭打ち工事でしっかりとした固い地盤まで杭を打つことで、
より強い建物ができる!ということなんだそうです。

工事現場がよく見える新館病棟のテラスからは、
入院患者さんも興味深げに見下ろしていらっしゃいました。
実際に杭を打っているところも、ぜひ写真に収めたいと思います!

工事が進むにつれ心配される騒音なども、随時確認しながら進めております。
引き続き、ご理解のほどよろしくお願いいたします。