こんにちは、広報スタッフです。
栄養部から、朝もビュッフェするよ~。と声がかかりました。
4月末には「ランチビュッフェ」を行い、好評だったということもあり、今回は朝食ビュッフェを開催となったようです。
対象は、介助が不要な一般病棟にご入院中の患者さん。
前回はいわゆる「普通食」の方が対象だったのですが、今回は高血圧食、糖尿食など「治療食」の方も管理栄養士と一緒に参加されました。
どんなメニューを選んだら良いかなど「実践栄養相談」の一環としてだそうです。
実際の料理を前に、教えてもらうとしっかりと記憶にも残りそうですね~。
気になるメニューは、病院の食事をベースに、できたてスクランブルエッグ!、焼き鮭、たっぷりサラダや手作りのパイナップルジャムも!
飲み物も牛乳、野菜ジュース、コーヒーなど・・・
サービスに専念するあまり、みなさん取り分けられた後の写真です。スミマセン・・・。
食後は飲み物を飲みながら、患者さん同士でお話されたり、栄養士や調理スタッフにリクエストや作り方を尋ねられたりと、朝のゆっくりとした時間を楽しんでいただけたのではないかと思います。
アンケートにも「楽しかった」「またやって欲しい」というご意見をたくさんいただきました。
当院の栄養部のコンセプトは「楽しみな食事」。入院中の患者さんが喜んでくださる声は、まさに実現への一歩です。