スタッフブログ

新年明けましておめでとうございます。
今日から仕事はじめという方も多いかと思います。

熊本機能病院は、本日1月4日より通常通り外来を行っております。
年明けは外来が混み合うことが予想されます。
大変申し訳ありませんが、お時間に余裕を持ってお越しいただければと思います。

今年はより一層、当院をはじめ、併設施設の様子などをブログでお伝えしていきたいと考えております。
まずは新棟オープンに向けて、色々と準備していく予定です。

今年も寿量会、そしてこのブログをよろしくお願いいたします。
こんにちは、広報スタッフです。
今年も残すところ数日、今週末には年が明けますね。

年末年始は外来診療もお休みをいただきます。
詳しくはこちらをご確認ください。

さて、皆さんにとって、2015年はどのような一年でしたでしょうか?
当院は新棟建築が進み、この年末にはその工事のほとんどが完了しております。
新棟のオープンに合わせて、院内の変化も多い一年でした。

1月中には引っ越し等を終え、2月には皆さんにお披露目する予定です。
特に診療に関しては混乱なくオープンできるよう、準備を進めております。

オープンの準備に追われながらも、やはり新しい建物の中に入るとワクワクします。
早く皆さんに見ていただきたいなと思いながらも、内装はオープンまでブログには掲載しないつもりです。

例年より暖かいとはいえ、寒い日が続きます。
どうぞ体調に気を付けて、良いお年をお迎えください。
こんにちは、広報スタッフです。

新棟建築もいよいよ終盤。
内装工事も進み、実は内部の壁紙や床はすっかり綺麗になっています。

早く内部を公開したくてソワソワしているのですが、やはりそこはオープンまでの秘密ということで・・・
今回は前回ご紹介した入り口とは反対側にあたる、飛田バイパス沿い側から撮影した写真をご紹介します。

Photo1

大きな工事車両が出入りしている間はしっかりと仕切ってあったのですが、そちらも外され、「玄関」として出迎えてくれる雰囲気を感じられるようになったと思いませんか?

1月初旬には工事が終了し、2月のグランドオープンに向けての引っ越し等を進めていくことになります。
その時が来たら、建物内部の様子もしっかりとご紹介したいと思います。
場所  外来等
カテゴリ  サービスについて
回答部署  職員一同
≪ご意見・ご要望など≫

12月にお子さんからいただいたメッセージです。

12/9  せつめいがわかりやすかった。
12/11 今日はおせわになりました。
12/11 おせわになりました。
12/14 今日はおせわになりました。

≪当院からの回答≫

お子様よりのメッセージ、誠にありがとうございました。
職員一同の励みになります。

~投書への回答について~
いただいた投書への回答は、多くの方に関わる内容についてホームページに掲載させていただきます。
個人に関わる内容については、個別に回答させていただきますのでご了承ください。
また、個人が特定される情報については、伏せて掲載させていただいております。
場所  カットハウスブルーメ
カテゴリ  サービスについて
回答部署  カットハウスブルーメ
≪ご意見・ご要望など≫

床屋さんで散髪・シャンプーしてもらって優しい応対うれしいです。

≪当院からの回答≫

来店して頂き感謝の言葉を頂いた事で、より張り合いが出ます。
少しでも楽しい時間を過ごして頂けた事うれしく思います。
ありがとうございました。

~投書への回答について~
いただいた投書への回答は、多くの方に関わる内容についてホームページに掲載させていただきます。
個人に関わる内容については、個別に回答させていただきますのでご了承ください。
また、個人が特定される情報については、伏せて掲載させていただいております。
場所  病棟
カテゴリ  歩行器の貸し出しについて
回答部署  総合リハビリテーション部
≪ご意見・ご要望など≫

歩行器の数について、ご意見をいただきました。

≪当院からの回答≫

ご意見有難うございます。
また色々とご不自由をおかけしております。
現在、すでに歩行器の数を増やすように手配をしている所です。歩行器が納品されるまで時間が多少かかるかと思いますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

~投書への回答について~
いただいた投書への回答は、多くの方に関わる内容についてホームページに掲載させていただきます。
個人に関わる内容については、個別に回答させていただきますのでご了承ください。
また、個人が特定される情報については、伏せて掲載させていただいております。
場所  外来
カテゴリ  採血の待ち時間について
回答部署  外来
≪ご意見・ご要望など≫

採血の待ち時間について、ご意見をいただきました。

≪当院からの回答≫

ご不快なお気持ちにさせてしまい、誠に申し訳ございません。
診察前に採血させて頂くことは、内科・循環器内科に多く特に火曜日、次いで木曜日に多くの患者さんがいらっしゃいます。
採血担当の看護師だけで対応できない時には、医師の診察介助に付いている看護師も入り、お待たせしないように努めて参りましたが、お待たせする結果となり、申し訳ない限りです。
順番に関しては、採血や点滴など準備の状況によって前後することもあります。
順番は理由なく入れ替わることのないように通達いたします。

~投書への回答について~
いただいた投書への回答は、多くの方に関わる内容についてホームページに掲載させていただきます。
個人に関わる内容については、個別に回答させていただきますのでご了承ください。
また、個人が特定される情報については、伏せて掲載させていただいております。
場所  画像診断センター
カテゴリ  MRIの更衣室について
回答部署  放射線課
≪ご意見・ご要望など≫

MRI検査時に利用された更衣室について、室内にホコリが目立ったとのご意見をいただきました。

≪当院からの回答≫

不快な思いをさせ、大変失礼しました。
今後このような事がおこらないよう、撮影室、更衣室の清掃を、早速徹底するように致しました。
貴重な御意見ありがとうございました。

~投書への回答について~
いただいた投書への回答は、多くの方に関わる内容についてホームページに掲載させていただきます。
個人に関わる内容については、個別に回答させていただきますのでご了承ください。
また、個人が特定される情報については、伏せて掲載させていただいております。
場所  6病棟
カテゴリ  サービスについて
回答部署  6病棟
≪ご意見・ご要望など≫

6病棟さまへ いつも笑顔をありがとうございます。

≪当院からの回答≫

温かいお言葉、ありがとうございます。
きっとメッセージを下さった方から職員もエネルギーをいただいていると思います。
ありがとうございます。

~投書への回答について~
いただいた投書への回答は、多くの方に関わる内容についてホームページに掲載させていただきます。
個人に関わる内容については、個別に回答させていただきますのでご了承ください。
また、個人が特定される情報については、伏せて掲載させていただいております。
場所  外来
カテゴリ  サービスについて
回答部署  看護管理局
≪ご意見・ご要望など≫

検査の時に声掛けしてくれて、とても嬉しかった。(子供さんより)

≪当院からの回答≫

あたたかいお言葉ありがとうございます。
このような意見がいただけて私達も励みになります。

~投書への回答について~
いただいた投書への回答は、多くの方に関わる内容についてホームページに掲載させていただきます。
個人に関わる内容については、個別に回答させていただきますのでご了承ください。
また、個人が特定される情報については、伏せて掲載させていただいております。