スタッフブログ

≪ありがとうメッセージ≫
3南スタッフのみな様へ
師長さんをはじめ、主任さん他の方々には本当によくして頂きありがとうございました。
そして大変お世話になりました。

~いただきました投書について~
いただきました投書からのありがとうメッセージは、対象職員に共有させていただくとともに、全職員へ周知しております。
いただきましたお言葉を励みに、職員一同、患者さまに満足いただける病院づくりに努めてまいります。
令和5年8月4日・5日の2日間でに第42回総合リハビリテーションセンター研修会をオンラインで開催しました。

 

今回は『肩関節リハビリテーション最前線』というテーマで、東北大学病院診療技術部リハビリテーション部門 部門長の村木孝行先生にご講義いただきました。

 


 

1日目は肩関節の解剖・運動学、患者様の多様性・機能障害の原因の多層性に対する検査・評価についてご講義いただきました。

特に肩甲上腕関節の運動が、上腕骨の回旋、隣接する関節や姿勢の影響などで変化するということを学びました。

2日目は原因の多層性に対する評価や評価結果に基づいた治療アプローチの方法を具体的に示していただきました。

臨床でよくみられる肩挙上時痛を分類し、機能低下の原因を特定するための評価、原因特定後の治療アプローチについて動画を交えて、わかりやすく説明していただきました。

村木先生のわかりやすい講義のおかげで、複雑で苦手意識のある肩関節に対して非常に興味深く、また腑に落ちる内容ですぐに臨床応用できるものばかりでした。

 

今回の講義で学んだことを実践し、患者様にさらに質の高いリハビリテーションを提供できるように今後も研鑽を積んで参ります。


 


文責:総合リハビリテーション部 理学療法士 莟祐弥
≪ありがとうメッセージ≫
昨年ひざの手術をして、今は月に2回体力づくりセンターに通っています。
私のひざの具合をみながらトレーニングメニューを考えてくれてとてもありがたいです。
これ以上悪くならないようにと一緒にしてくれているトレーナーさん。
おかげで3日坊主にならずに通えています。

~いただきました投書について~
いただきました投書からのありがとうメッセージは、対象職員に共有させていただくとともに、全職員へ周知しております。
いただきましたお言葉を励みに、職員一同、患者さまに満足いただける病院づくりに努めてまいります。
≪ありがとうメッセージ≫
ずっと痛かった薬指、外来手術でしていただきました。もう来週抜糸です。
早い対応に感謝で、もう指2本でここまで字もかけるようになりました。
寺本先生、ありがとうございました。

~いただきました投書について~
いただきました投書からのありがとうメッセージは、対象職員に共有させていただくとともに、全職員へ周知しております。
いただきましたお言葉を励みに、職員一同、患者さまに満足いただける病院づくりに努めてまいります。
≪ありがとうメッセージ≫
暖ショップの方がとても優しく、私がこまっていた時に看護師さんへつないでくれました。
今日包帯を買いに行きありがとうは伝えられました。
この病院はみんなあたたかく感謝ばかりです。
自分も不自由だったことを忘れずできる人になりたいです。

~いただきました投書について~
いただきました投書からのありがとうメッセージは、対象職員に共有させていただくとともに、全職員へ周知しております。
いただきましたお言葉を励みに、職員一同、患者さまに満足いただける病院づくりに努めてまいります。
≪ご意見・ご要望など≫
食事のメインのおかずのヤサイを温めないでほしい。

≪当院からの回答≫
お食事へのご意見をありがとうございます。
冷温蔵配膳車の構造上、温に入る皿は全部温まるため、主菜の付け合せの野菜も温野菜を基本としておりますが、揚げ物の場合はキャベツとトマトなどを付合わせることもあり生野菜が温まってしまうことがあったかと思います。
残念な気持ちにさせてしまい申し訳ございませんでした。今後、献立や組み合わせの工夫でさらに美味しく召し上がっていただけえるよう取り組んでまいります。
(担当部署:栄養部)

~投書への回答について~
いただいた投書への回答は、多くの方に関わる内容についてホームページに掲載させていただきます。
個人に関わる内容については、個別に回答させていただきますのでご了承ください。
また、個人が特定される情報については、伏せて掲載させていただいております。
≪ご意見・ご要望など≫
以前、機能病院の東病棟に入院していました。
看護師さんはじめ、スタッフの方々はとても親切でよかったです。
しかし、タバコ臭がきつい男性の患者さんがおられ、主治医の先生から許可をもらって吸いに行っていると言われていました。
ここの病院は館内放送で禁煙を推奨されているのに、そのような患者さんが入院されているのはどうかと思います。
吸いたいけど我慢されている方々も沢山おられると思うし、吸わない人も臭いで気分が悪くなり、入院しているのに健康被害を受けているように思いました。

≪当院からの回答≫
ご意見ありがとうございます。
ご指摘のとおり、当院は施設内禁煙であり、禁煙を推奨しております。
ご入院中の方のタバコ臭による不快感や健康被害をなくすためにも喫煙されている方への禁煙指導を継続してまいります。
(担当部署:看護部)

~投書への回答について~
いただいた投書への回答は、多くの方に関わる内容についてホームページに掲載させていただきます。
個人に関わる内容については、個別に回答させていただきますのでご了承ください。
また、個人が特定される情報については、伏せて掲載させていただいております。
≪ありがとうメッセージ≫
昨年は私がお世話になり(入院)、今年が母が入院で現在お世話になっています。
とてもよくしてもらえるので、家族としてとても安心できています。
ありがとうございます。

~いただきました投書について~
いただきました投書からのありがとうメッセージは、対象職員に共有させていただくとともに、全職員へ周知しております。
いただきましたお言葉を励みに、職員一同、患者さまに満足いただける病院づくりに努めてまいります。