スタッフブログ

場所  救急外来
カテゴリ  サービスについて
回答部署  理事長・救急看護師長
≪ご意見・ご要望など≫

救急外来での待ち時間、スタッフの接遇について、ご意見をいただきました。

≪当院からの回答≫

貴重なご意見ありがとうございます。
担当医が他の患者様の対応をしていたため、診察の時間が遅れた可能性が高いと考えられますが、
事務的な対応で、ご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
各部署が集まり、ご意見を元に、より安心していただける対応を行っていくことを確認いたしました。
また、常に自分が患者さんになったつもりで、対応をすることを改めて話し合いました。

~投書への回答について~
いただいた投書への回答は、多くの方に関わる内容についてホームページに掲載させていただきます。
個人に関わる内容については、個別に回答させていただきますのでご了承ください。
また、個人が特定される情報については、伏せて掲載させていただいております。
こんにちは、広報スタッフです。
実は昨日、梅の花を撮影した後、新棟建築現場にも行ってきました。

昨日の写真ですが、型枠にコンクリートが流し込まれ始めていました。



偶然、撮影に行った時間がよかったのか、
昨日は作業員の方がいつもより沢山いらっしゃるように見えました。
人が多いと、賑わっているように見えますね。



あ、あんなところに人が!こっちにも!!と・・・
縦横無尽に広がる足場を移動しながら作業される方を見ていると、
なんだか迷路の中を歩いていらっしゃるようにみえて、自分も中に入ってみたくなりました!

ちなみに上段は迷路・・・ではなくて、鉄筋を組み始めたところでした。



毎週様子が変わるので、引き続き見守っていきたいと思います。
こんにちは、広報スタッフです。
お天気の悪い日が続いていますが、ようやく青空が見えましたね。

遅ればせながら、梅の写真を撮影することが出来ました。
もう散り始めているようでしたが、やはり花のある景色を見ると気分がよくなりますね♪



大きな梅の木の手前に、小さな梅の木が3本あるのですが・・・
こちらは平成24年に荒尾市からいただいた『友情の梅』です。

友情の梅とは、中国で国父として尊敬をあつめる孫文の
宮崎兄弟生家(荒尾市)来訪を見届けた白梅のことで、
孫文と宮崎滔天[とうてん]の友情を日中友好の礎にしたいという思いから、名づけられました。

荒尾市にある白梅は樹齢250年とも言われ、孫文が中国・辛亥革命の成功を報告するため、
1913(大正2)年3月に荒尾を訪れた際の写真にも写っているそうです。
当院の他にも、福岡市の中国総領事館などに贈られている歴史と想いの込められた梅です。



こちらは総合リハビリテーションセンターの裏手に植えてあるので、
リハビリテーションセンター内にいらっしゃることがあれば、窓からご覧いただけます。

まだ小さな苗ですので、今はあまり目立たないところに植えてありますが、
もっと大きくなったら、皆さんにご覧いただける場所に移せるのではないかと思います。
場所  病棟
カテゴリ  施設・設備について
回答部署  施設管理課
≪ご意見・ご要望など≫

お風呂場の3枚戸のすべりが大変よくなりました。
修理されたのだと思います。気持ちよく入れます。ありがとうございました。

※原文のまま掲載しています。

≪当院からの回答≫

ご意見ありがとうございました。

病棟から連絡を受け、すぐに修理させていただきましたが、
ご入浴の際、ご不便をお掛けしていたことと思います。
戸のすべりが悪い環境ですと、足元も滑りやすい状況になり、事故へもつながると思います。
ご利用中、不具合が生じている際は、ナースコールをご利用いただきたいと存じます。
直ちに修理にお伺いいたします。

~投書への回答について~
いただいた投書への回答は、多くの方に関わる内容についてホームページに掲載させていただきます。
個人に関わる内容については、個別に回答させていただきますのでご了承ください。
また、個人が特定される情報については、伏せて掲載させていただいております。
こんにちは、広報スタッフです。
年末にちょこっとお知らせして以来の話題となります、病院スタッフによる豆知識講座。

時間は経ってしまいましたが、毎週木曜日10時から開催しております。

先日2月26日は認知症看護の認定看護師でもある師長の松崎が、
認知症の人と、ともに生きる』と題して、
認知症の症状や、認知症の方と接するときのポイントなどについてお話しさせていただきました。



当日の外来は、あまり混み合っておらず、お待ちになっている患者さんも少ない状態だったため、
「今日は逆にお邪魔になってしまうかな?」と心配もしたのですが、
話が始まると、少し離れたところから席を移ってまで耳を傾けてくださる方もいらっしゃいました。

当日使用した資料に興味を持っていただきましたので、
取り寄せて、外来待合室に置くことも検討しております。

今後もお待たせしてしまう時間を少しでも有意義に過ごしていただけるよう、
様々な専門スタッフのミニ講座を行っていく予定です。
偶然、待合室にいらっしゃった方はもちろんですが、お時間を合わせてお越しいただいても構いません。
お気軽にご参加ください。

次回は言語聴覚士による講座を予定しております。
こんにちは、広報スタッフです。
昨日、雨がやんだかな?と久しぶりに窓の外をのぞくと、梅の花が満開!
気づくのが遅かったです・・・。

というわけで、工事現場を撮影する前に梅を撮影に行ったのですが、
写真の技術不足と曇り空で暗い写真になってしまったので、今度は晴れた日に撮影してみます。

さて、工事現場は現在「型枠準備中」の状態でした。


先週から一段高くなった印象の鉄筋には、足場も組まれていました。
建物の上からは、なかなか分からなかったのですが・・・
もうすぐこの鉄筋が組まれた中にコンクリートが入り、
「基礎」と言われてイメージするコンクリートの状態になるんだそうです!

そのコンクリートが固まるまでの型となるのが「型枠」なんですね。

来週にはまたこの鉄筋の風景がガラリと変わるようなので、
忘れず現場チェックに行きたいと思います。
一緒に楽しみにしていただければうれしいです。
こんにちは、広報スタッフです。
2月もそろそろ終わり・・・インフルエンザの猛威もようやく治まったということで、
当院でのご面会の制限等も解除させていただきました。
ご入院中の患者さんをはじめ、関係する皆様、ご協力ありがとうございました。

また、当院では院内感染防止のため、
大人数が集まっての集会や研修会は、できる限り控えるようにしていました。
ようやく落ち着いたということで、研修会も解禁です!

2月25日(水)には、TQM発表会が開催されました。
TQMとは、「Total Quality Management」の略で、翻訳すると「総合的品質管理」となりますが、
当院では、効率化や精度・品質の向上のための業務改善を継続して行う取り組みのひとつとして、
各部署で行っている業務改善を発表する「TQM発表会」を開催しています。



米満会長の挨拶からはじまり、今回発表されたのは5題。

・救急カートチェックの効率化(総合リハビリテーション部)
リハビリスタッフのチェックの効率化への取り組みにおける考え方は、
各部署の様々なチェックが必要な場所に適用できるだけでなく、
実際のチェック作業を撮影した動画と時間の計測結果による発表で、
効果が分かりやすくまとめられていました。

・お客様満足度向上を目指した売場づくりについて(売店 暖ショップ)
売り上げが右肩下がりだったリニューアル前から、
売り上げを回復させたコンビニとのコラボレーション、売り場改善の考え方は、
病院における「患者さんの視点」に改めて気づかされる内容でもありました。



・センサーコールの実態調査 ~ピンチでピンチ!!~(看護管理局 1病棟)
患者さんに装着していただいたり、ベッド周りに設置するセンサーについて、
実際の効果や患者さんがどのように感じられているのかをはじめ、看護師がどのように感じるかを調査し、
今後の取り組みについて考察されていました。

周囲から見ても難しい課題ですが、
より良い入院環境づくりの為にも引き続き取り組んでほしいとのコメントが寄せられていました。



・朝のスタートダッシュで良い1日を!!(看護管理局 11病棟)
交代勤務を行っている病棟において、朝の「申し送り」は欠かせない業務のひとつです。
交代するスタッフ間で、それまでの患者さんの様子や連絡事項など、様々なことを確認する場ですが、
朝の交代前の申し送り時間を短縮することで、業務の開始がスムーズになった事例が発表されました。



・ペン型注入器用注射針を安全に取り外す器具の開発(医療機器安全管理室)
使用済み注射針の取り扱いは、医療の現場でも常に注意が払われており、
誤って手などに刺さってしまうことのないような工夫が色々と行われています。
今回の発表では、注射針を安全に取り外すための器具をスタッフ自ら開発し、
現場での使用に向けた展望などについて発表されました。

それぞれの取り組みに対し、発表会の審査員でもある院長や看護管理局局長をはじめ、
スタッフからの質問も積極的に行われ、
身近な課題への取り組みに対する興味の高さを感じました。

今回の発表に限らず、スタッフが様々な改善を意識することで、
より良い医療の提供をできるはずと感じることが出来ました。
周囲の人の創意工夫を聞くと、自分自身も新たな気持ちになりますね!
場所  手術待合室
カテゴリ  施設・設備について
回答部署  施設管理課・看護管理局
≪ご意見・ご要望など≫

手術待合室の暖房が暑すぎます。

※原文のまま掲載しています。

≪当院からの回答≫

ご意見ありがとうございます。
手術待合室は室内で温度調整ができないために、大変ご迷惑をおかけいたしました。
お部屋に温度調整に関するポスターを掲示しておりますが、
分かりやすいように大きなものと変更いたしました。
また、時々お部屋にお声掛けするようにいたします。
具体的には9:30,12:00,14:00と手術中にご家族への訪問をしたいと思います。

~投書への回答について~
いただいた投書への回答は、多くの方に関わる内容についてホームページに掲載させていただきます。
個人に関わる内容については、個別に回答させていただきますのでご了承ください。
また、個人が特定される情報については、伏せて掲載させていただいております。
こんにちは、広報スタッフです。
今日はとっても嬉しいお話です。

当院の院長で、整形外科医師の中島へ宛てて、患者さんが書いてくださったお手紙が、
ファミリーマート主催『ありがとうの手紙コンテスト2014』において、審査員特別賞に選ばれました!

感動的な内容に涙ぐんでしまうほど、
本当にありがたく、うれしい気持ちでいっぱいになりました。

いただいたお手紙の内容と中島からのお返事がこちら。

患者さんと接するなかで、「ありがとう」と言っていただけることは、
病院で働くスタッフにとって大きな励みとなります。

このお手紙は中島に限らず、当院スタッフ全員にとって宝物になりました。

この場で、お礼を申し上げます。ありがとうございました。